スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



人間失格


こんにちわ。
今日は太宰治の「人間失格」です。

僕の「人間失格」を読む前の印象はしっかりした、真面目な作家というイメージだったんですが、
「人間失格」を読んでいくうちに”ちゃらい”というイメージが凄くつきましたw(人間失格は太宰治の27歳になるまでのお話です)

なぜ、いきなり「人間失格」を読もうかと思ったかというと、歴史などで文学作品と名前を覚えますよね。
川端康成・太宰治・三島由紀夫・夏目漱石などなど有名な作家とそれに応じて本の題名が出てくると思うんですが、
「そんなことを覚えたって名前だけだし、中身を読んだことすらないのに意味があるのかな・・・」と昔から疑念に思ったのを、本を読もうと思った機会と重なったためです。

余談はさておいて、しかし、太宰治はただ”ちゃらかった”だけではありません。
小さい頃からある疑念を心のもっていました。みんな本心で話し合いをしたらいいのに、なぜピエロみたいに自分を偽るのか。
この疑念がのちのちの人生に響いてきます。太宰は自らの感情を悟られるのが怖く、臆病になり、しかし、自分も道化を演じることで自分の疑念とは矛盾したまま生活していきます。そして女3人(最初は女給(ホステスみたいな)、次は雑誌記者、さいっごは唯一結婚しようと太宰が思った純粋な若い女の子)に出会います。読んでみると逆玉みたいな感じで、すごくもてたようです。しかし、ここでも最初の女の人と一緒に入水しようとして自分だけ生き残ったり(女の人は死んだので自殺幇助罪に問われます)、雑誌記者の女の人は自分といるとダメにするからといい別れるために酒をやめなかったり、最後の女の人は人妻なのにもかかわらず純粋であるがために1度他の人に一夜を明かしてしまいます。そうして睡眠薬を大量に摂取したり、麻薬摂取により中毒者になっていきます。結果的に病院の廃人しかいない施設に送り込まれてしまいます。

これを読んでいると、見た目はおちゃらけて楽しい人生(女3人からもてたし、逆玉ですし)を歩んでいるように見えますが(中毒あたりの話は別ですが)、自分の心の中では臆病や人を裏切れないために常に相反する行動をとらなきゃいけないことが苦で仕方がなかったように見えます。つらいと一言では言えない人生だったんじゃないでしょうか。

この「人間失格」が太宰治の最後の作品で、これを書いた後(人間失格では病院にはいった27歳でおわってるのでその後は病院から出た後かなにかしたがあったということですね)、ある女の人と入水(38歳)しました。

スポンサーサイト

2016.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。