スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



坊っちゃん

今回も小説の紹介ですね。しかも純文学になります。
自己啓発やマネジメントを読むことも大事なことなんですが、「違うジャンルを読むことによっていろんな視点を持ちたいなー」「興味を持つジャンルばかり読んでいくとまずいな・・・」と思い、読んだのが純文学ですwもちろん、哲学や生物学に関する本も読んでいこうと思っています。そんな風に考えていたらいろんなものに興味がでてきたのでキリがないですねw

この「坊っちゃん」というのが主人公で、「清」という下女に言われたことからそういう名前がついています。両親が早くに亡くなり、兄から渡された600円で東京の物理学校に行くようになります。その校長に学校を紹介され、四国の中学校に赴任することになります。しかし、そこは田舎で東京の方がいろんな面において便利やら発達していることを想いつつ、生徒だけではなく校長や教頭先生やその教頭先生から嫌がらせを受ける。校長や教頭の自分勝手かつ都合のせいで、ある先生が辞めることに対して納得しないまま、さらに一番親しみのある先生までもが教頭の引き起こした罠にはまって辞めされられてしまう。ほっとけば自分の昇給は間違いないのだが、自分の感情を押さえきれず、その強制的に辞めさせられた先生と一緒に、教頭とその人と仲の良かった野だいこ先生をボコボコにしてやる。そうして勝手に先生をやめ、東京に帰ってくる。

というのが一連の流れです。
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」は有名な最初の言葉です。
感情を抑えることもありますが、結局感情で動いてしまう場面がちらほら見えます。
しかし、この「坊っちゃん」は肝が据わっていて、自分の理念(正義感)のようなものを持っています。
いたずらをするにしても、「嘘をついて罰を逃げるくらいなら、始めからいたずらなんかやるものか。いたずらと罰はつきもんだ」と言っています。なぜ、もっとはっきりと言わずに、教頭らは曲がりくねった言葉を使うのかというような内容もいっています。
そういう意味で「坊っちゃん」というあだ名がついたような気がします。正直すぎるという社会に通用しないような少し甘い考え、しかし、人(ここではうらなり先生)に対して真面目に生きているのに不条理なことが起きれば熱くなる。単純なようで、あつい人物。
という意味で最初の言葉があるんでしょうかw

いろいろわからない言葉だったり、今の言葉が昔の違う感じで当てられていたり、昔の言い回しがあるので読むのに少し苦労しました。激動なストーリーがあるかというと「こころ」に比べて全然起伏がないので、読みにくいかもしれません。


夏目漱石が亡くなって2016年で100年という1世紀の節目を迎えるため、2016年の新春に嵐・二宮主演で「坊っちゃん」がドラマ化されるそうです。昔にもいろんな俳優さんが演じられていたそうですね。「本は、ちょっと読む気になれない・・・」という方は、この機会で特に若い世代の方には、ドラマで少しでも興味を持てるかもしれません。若者の本離れとドラマをよく見る人(TVを見なくなったとよく聞きますが、ドラマを見ている人は多いように感じます)をつなぐ、本を読む契機になる絶好のチャンスかもしれないですねw
僕は日本のドラマはあまり見ないですし、海外のシーズン系のTVの方が好きなので本を読むようになって幸いですw

スポンサーサイト

2015.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。