スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ニュージーランドPart5


こんにちわ。
ニュージーランドに来てから3週間が経ち、来週の今頃はもう日本です。あっというまのニュージーランドのオークランドでした。最初は全てが新鮮なものでしたが、毎日見るうちに日常的になってきてしまいました。しかし、その中でも毎日見てても着眼点を変えて観察してみると、気づいてなかったものに気付いたりもします。

12月2.3.4日と島に行っていました。この三日間は歩きっぱなしで、おそらく40kmは歩いたと思います。ほんとは40kmも歩く予定じゃなかったんですが、2日は急に島を一周したい気持ちになったのと、3日はワイヘケ島に行っていました。スクーターに乗る予定が免許を忘れたせいで歩く羽目になったのと、4日はランギトト島に行っていました。ランギトト島ともう一つの島は繋がっていて、余計に歩いてしまった+少し迷ったので、三日間で約40km(たぶん)も歩きましたw

2日はティリティリ・マタンギ島というところです。DOCの保護観察区に入ってるそうで、絶滅危惧種の「タカへ、キーウィ」が生息しています。なので、入場制限があり1日に約150~170人までしか入れないそうで、そのため、ティリティリマタンギ島に行くには事前にチケットを買う必要があります。このことを知ったのは買う前日だったので急いで買いに行きましたw水曜日だったせいか難なく買えましたが、当日高校生の団体がいたので残り僅かだったかもしれないですwフェリー運賃は70ドルです。でもそれだけ行く価値は大アリです。なんせ、自然がそこらじゅうに広がっているんですから。しかしこのティリティリマタンギ島は看板によると、昔は自然がそんなになかったとか。長きにわたり自然を大事に、木を管理して現在のように(写真1)になったそうです。

写真1

(上がAfter、下がBeforeです)





赤は一週目、青は二週目です。スマホからなので、ざっくりでしかも雑で、すいません。
9:00にオークランドから出発し、10:20にティリティリマタンギ島につきます。途中で港に一回止まるため、少し時間がかかります。また、1日一本しかでてないので、帰りの15:30のフェリーを逃すと次の日のフェリーまで待たないといけません。探索時間は5時間といったところですね。保護区なので、外部からの種、動物を排除するため、靴を綺麗にするためのブラシが埠頭に設置されています。





この日は曇りだったので海もパッとしない感じなんですけど、この距離から携帯で撮っても透明さがわかるので、晴れてたらもっと綺麗でしたね。途中から晴れてきたんですが、その時には島の北部にいました。晴れてるとめちゃくちゃ暑いですしすぐに日焼けしますw数時間当たっただけでめちゃくちゃひりひりしてますw
島の北部は絶景でした。鳥の何種類もの鳴き声が聞こえ、島の北部の光景は絶景でした。まさにジャングルでした。






上の森と、近くの平原が繋がっているように見えるんですけど、上の森を近くの平原から見下ろしいます。これは実際見ないとわからないですね。








いくつかの鳥を見ることができたんですが、キーウィは夜行性で、タカへは絶滅危惧種なのでそう簡単に見ることはできず、見れませんでした。検索してみるとタカへに実際にあったことがブログにかかれてたりしますね。キーウィは実は日本でも見ることが出来るそうで、日本で唯一、奈良県の天王寺動物園で見れるそうです。(現在はわかりません。調べてみると大阪万博の際に記念にもらったそうですが。)
さらに調べると、ニュージーランド以外でキーウィを見ることができるのは世界でも5.6箇所ぐらいだそうです。ニュージーランドにせっかく来たんだから日本でキーウィを見ずに、現地で見てみたいもんですよねw

島の南部は高原(?)が広がっていて、絶景でした。鳥よりも景色が印象的になってしまいましたw自分はたくさん鳥を見れたんですが、写真を撮ろうとするとすぐ逃げますし、なんせ、スマホなんで撮りにくいですw






あまりにも長くなったので3日、4日のことは後日書かさせていただきます。



スポンサーサイト

2015.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュージーランド



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。