スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



手のひら返し

 どうも皆様こんにちは。 今日はあいにくの曇天で、出かける気分がなくなりますね。まあ自分はかなりの出不精なのであまり関係ないですが笑。

 さてこの一週間の私の予定でありますが。昨日行われたプレミア12の決勝戦、これがこの一週間の目玉でした。が、昨日は視聴していません。なぜかは皆様おわかりだとは思いますが日本が準決勝で韓国で敗れたためです。結局その韓国が今回優勝したわけですが・・・。
 前回両チームには悔いのない戦いをしてほしいというようなことを言いましたが今回の戦いはファンにとってはとても悔いの残る戦いであったでしょう。九回まで完全に日本の勝利ムードだったところで地獄の淵に落とされましたね。まさに「一寸先は闇」です。
野球の恐ろしさを味わった方も多いのではないでしょうか。
 
 さて今回私が個人的に印象に残っているのは今回の戦いに関する国民の反応です。ほぼ全試合が地上波のゴールデンタイムに放送されるということで当初は視聴率が果たしてとれるかどうか心配ではありましたが、蓋を開けてみるとほとんどの試合(全て?)で視聴率二けたを超えていたようです。まだまだ日本の国民にとって、野球というコンテンツはまだ強い影響力があるということが証明されました。

 さてまた野球の話題かと思われるかもしれませんが今日は趣向を変えて、「人間の手のひら返しについて」少し考察しようかなと思います。ご存知のとおり、多くのファンが勝利を確信した試合の負けでしたので世間の反応は一斉に監督叩きに走りました。「継投ミス」、「そもそも連れてきた選手に問題がある」等々。 予選リーグで全勝してた時にはみんなが「監督は優秀」といっていたのにです。
 確かに戦いに敗れた時敗因を分析するのはどの世界でも重要です。しかし部外者が負けた時に敗因を負けた後にいうのは誰でもできることです。実際にそれで負けてるのだから反論はできないのですが。そこがまた悪質なところでもあります。
  「采配批判は結果論」とよくいいますが結果が求められる世界では結果が残せないとどんな過程を歩んでいても批判されます。ですから順調にことが運んでいても、最終的に結果がダメだった。という結果が手のひら返しを生むのです。
手のひら返しの悪質さは、反論しようとしても結果がダメであったことは事実であるので反論の説得力がなくなるところにあると思います。
 できればどのような世界に生きていようとも、上手く行っている時に手放しでほめずに諌めてくれる人、もし駄目でも急に態度を変えずに変わらず接してくれる人、このような人とこそ、本来あるべき人間関係というものが生まれるのではないでしょうか。

スポンサーサイト

2015.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 人間



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。