FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



マイナンバー制度

こんにちわ!
前に「本は本で・・・」で、最後に本以外のことを書くと言っていたので何を書こうか迷っていました笑
できるかぎり毎日新聞読んで気になったことをワードにまとめているのですが、それを見返していたらいいものを見つけました!
今回は「マイナンバー制度」について書いていこうと思います!

今年の10月に始まる制度で、少し前に日本年金機構がサイバー攻撃に会い125万人の年金情報が漏洩した時にも話題に上がっていました。けれども、以外に認知度が低く、さらにどんな仕組みなのかも良くわかっていないのが実情です。友達はいつ始まるのかさえも知らなかったみたいです笑

マイナンバー制度は12ケタの個人番号が割り当てられ、税金を納める時や行政手続きで使用する際に、いままでは市町村や税務局が別々に管理していたのを番号で統一化しよう!というものです。つまり、管理がめんどくさいので事務を効率化しようという行政側の都合で導入する部分が強い制度です。もちろん国民側にもメリットはあり、年金受給手続きで住民票の提出を簡略化強調文できたり、2017年にはインターネット上に「マイナポータル」というものが開設されネット上で納税強調文状況が確認できたり保険証代わりや預金口座への適用も考えられています。けれども、いまいちピンとこないですし、行政側の都合で制度が始まるので後付け感が半端じゃないですね。流れとしては2015年10月に個人番号の「通知カード」を各世帯に送付→2016年1月に希望者に「個人番号カード」を交付し、行政手続きなどで利用開始→2017年にネット上で納税確認のホームページ開設→2018年預金口座への適用開始(任意)→2021年以降には預金口座への適用を義務化という予定だそうです。検討中なのは、健康保険証代わりや戸籍にも番号を適用、医療分野でも使用を試みているそうです。なんだ、10月に始まると思ってたけど国民側にメリットがあると言われてる行政手続きの話って来年かよ!10月から始まる思ってた私もそう思いました笑 ちなみに、原則として番号は変わらず赤ちゃんからお年寄りまで交付され、2016年の1月には写真付きの「個人番号カード」交付されます(2015年10月の段階では番号のみで「通知カード」と言われるものが届く」)が希望者のみに市町村の窓口で無料で配布されるそうです。20歳未満は5年おきに20歳以上は10年おきに更新する必要があるそうです。なんともめんどくさいのが2重にも3重にもかさなりますね笑

外国ではとっくの昔から始まっており、アメリカやオーストラリア、ヨーロッパ諸国がすでに導入しています。一番早くに導入していたのは1947年でスウェーデンだそうです。しかし、良いことばかりではなく、アメリカでは1600万人のマイナンバーが悪用されておりその被害総額は2兆円でありトヨタの当期純利益と同じ額にあたります。1つで管理しているがゆえに漏れると個人情報すべてが抜き取られる可能性があります。これが年金の情報が漏洩した時に問題視されており、そんな杜撰な管理の状態でマイナンバーなんて管理できるわけがない!ということで問題になっていました。ファイアーウォールがあるから大丈夫といっていますが、まずそのファイアーウォールがどういうものでなぜ大丈夫なのか、マイナンバーの理解をしてもらうためにも説明が足らないような気がします。

私はこの制度が始まることは知っていたのですが、詳細に至ってはよく知らなかったのでアウトプットして理解を深める、そしてみんなにも知ってほしい。この記事をみてマイナンバー制度のことについて少しでも興味を持ち、知るきっかけになればとおもい書きました!少し長くなってしまいましたが読んで下さったがたありがとうございます!それでは!

スポンサーサイト

2015.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マイナンバー



«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。