FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



宗教を知る!(仏教編)

こんばんわ!
今回は昨日言っていた「日本のことを知る」ことと、「海外を知ること」という中で、
宗教のことを挙げさせていただきました。

今回はそれらを踏まえて、仏教のことについて調べてみました!”できるだけ”簡単に書こうと思うので、この記事をきっかけに「仏教ってそういうことなんだ」「ちょっと興味がでた」「調べてみようかなー」と思ってくれれば幸いです!


仏教はその名の通り、であり「”仏”になるための”教え”」です。”苦行”を乗り越えてこそなれるものなんです。それはとてつもなく時間がかかり、まさに”苦行”の文字通りです。そして死んだまま生きるのです。

インドから始まり、アジアへと広まり日本に伝えられました。
この”仏”は”仏=ブッダ”のことであり、”お釈迦様”のことを指すんです。そして、仏教の開祖でもあります。この仏陀が省略され、仏(ほとけ)となりました。実はお釈迦様というのは人物の名前ではなく、本来は種族の名前なんです。
その中で、始めた人物というのが皆様も聞いたことある「ガウタマ・シッダールタ」なんです。インドではカースト制度があり、この「ガウタマ」というのはカースト制度の最上級の”バラモン”だけに許される名前なんです。

いかなる物事も独立して存在するのではなく、それぞれの原因が相互に関係あっている”と自然の摂理を説きました。
これが”衆縁和合”すなわち、”縁起”であり”縁起”という言葉はここから始まりました。そしてナルトにも出てくる”六道”。古代インド人は現世を6つの世界に分類したのです。人はこの六道(天・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄)をぐるぐる回り苦しみを永遠に受け続けると考えました。(輪廻転生とも関係がありますが、それはバラモン教だとか・・・)。そしてそこから脱出することを”解脱”と呼び、解脱した状態を”涅槃(ねはん)”と呼びました。


そして仏教にもさまざまな宗派があります。
キリスト教でいう、プロテスタント・カトリック・ギリシャ正教などそういった類だと思います。
キリスト教やイスラム教自体も”ユダヤ教”が元になっているのでややこしい部分はありますが。

小学校や中学校で習ったものでも5~7種類ありますが、調べてみると、びっくりしました・・・w
浄土真宗や日蓮宗は聞いたことがあったのですがその元を辿ると”平安ニ宗”という類にまとめられるそうです。
いろいろありますが、「仏教って1つじゃなくて色々あるんだなー」と知っておくだけでもいいと思います。

調べていけばいくほど、「なるほど!その言葉ってそうなんだ」や「すごい奥深い」ことだらけでした。
これを機に日本人としてというと少し語弊がありますが、仏教を調べてみるのもいいんではないでしょうか^^

追記:※第1弾~第4弾まで、特定の団体・宗教を揶揄・誹謗中傷する記事ではありません。あくまで紹介なのでご了承ください!

スポンサーサイト

2015.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



法事から学んだこと。

こんばんわ。
昨日は家で「法事」がありました。
5年ぶりでしょうか。あっというまの月日が経ったように感じます。
まさに光陰矢のごとし。「何年も経つのに昨日のように感じる」
とはよく言いますが、本当にそんな感じです。体験してみないと
こればかりはわかりません・・・w

昔は「法事」でお経を読むこと、聞くことすら参加しませんでした。
子供という身分を使ってズルをしてたのをよく覚えていますねーw
しかし、大人になっていくにつれちゃんとしなければいけません。
背広を着て参加しました。そしてちゃんと正座をして背筋をずっと
伸ばして「ご縁さん」のお経を聞き、お経を読んでいました。
1番の成長は「人の目を気にしてどういう風に参加しようか?」と思わなかったことですね。そして、「この時間は”死”というものを考える時間を与えてくれている」という意識をもって参加したことです。

当たり前のようで結構大事です。もちろん参加しますが、胡坐
をかいて腰は曲がって、寝てたかもしれないです。亡くなった方を
前にして失礼ですよね。でも、なかなかできないんです。
亡くなった方が目の前にいるわけではないですし、なんせ苦しい思いは
したくないですよね。自分も何回正座をやめようと思ったかはかりしれません。
これも自分の管理のおかげです。大人としての根本的な自覚を発揮できたんじゃ
ないでしょうか。しかし、最後の祖父とご縁さんとのやりとりには、思わず笑ってしまいました。

「ご縁さんもずいぶんと元気やねー」「半分しんどる」
みんな笑ってました。僕も笑っちゃいました。そして立ち上がろうと
した瞬間、30分正座してただけなのに足の感覚がまったくなく、足がぐにゃんぐにゃんと曲がってしまいました。(イメージは”ハリーポッターと秘密の部屋”のロックハート先生がハリーの骨折した腕を直そうとした時に失敗してぐにゃぐにゃになるかんじですね)足首が曲がった状態でおもいっきり立ち上がったので「足首をかなり痛める+1番前でそれをやらかしたので恥ずかしかった」
という罰が即刻降りかかってしまいましたw


仏の力、完敗です。


6e3265d0dfa98a02011bbebf301cf7c2_s.jpg

2015.10.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) |



«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。