FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



『ジャパネットたかた』さんの講演会!

0d411d838c2f8b2ed8e5e26007570bfe_s.jpg

9/24(木)に久しぶりに名古屋に行ってきました!

何しに行ってきたのかというと題名の通り、
「ジャパネットたかた」で有名な元社長(いまもTVででているそうですがw)である髙田明さんの講演会に行ってきました!

友達が教えてくれて2人で行こうって話だったんですけど、超がつくほど有名な人の講演会なんで、「申込書が規定の席数を越えれば抽選」ということが書かれていました。名古屋で開くし、どーなるんだろーなーって思いながら・・・・・講演会から1週間前ぐらいに無事に僕の所にはハガキが届いてました!教えてくれた本人にハガキは来ませんでしたww
なので、僕一人でいってきましたw

S__49717250.jpg


これが入口にある看板ですねー!(ぶれてるのは気にしないでくださいw)

「もしかして長い列が出来てるんかなー」と思ったら、もともと抽選で人数が規制されてたこともあって
いうほどの長い列ではなかったですけど、まぁまぁ並んではいました。
時間が夕方の設定というのと名古屋っていうのもあって会社帰りでそのままスーツで来ている人が大半かなーと思っていたら
親子で来ていたりとか、高校生もいて驚きました!

S__49717252.jpg

早めに行っていた(それでもかなりの人が座っていました)のが功を奏したのか、みんな前に行きたがらないこともあって前から2列目の真ん中あたりに座れましたw1列目はさすがに埋まってましたけど2列目はちらほら空いてました!「最後に質問があるだろうしなんせ、こんな近くで見れるし、前とれてラッキー!」と思っていたんですけど・・・・。これは最後に書きますねw


やっと、本題の中身のお話ですねw
感想から言いますと、ものすごい良かったです!
いままでの中でっていえるほど講演会に2~3回だったり
就活でいろんなお話とかを聞く中でっていうレベルですが、1番良かったです。

特に心に残ったのが2つあります。

「伝えた”つもり”が多い。知った”つもり”、知ったかぶりはダメ」
商品を数多く販売してる人だからこそ言えるのかもしれませんが、商品を語るにはまずその商品に対して知識をみにつけなければなりません。どんな素材できているのか、どのくらいの人気があるのか、どんな人に好まれているのか、というのは当たり前で実際に手に取ったり、使ってみたり、それを作っている本人に直接伺ったり。商品と向き合わなければ売ることはおろか、伝えることもできません。そしてその知識だけでは知ったかぶりになってしまいます。それを自分に落とし込んで「知恵」にして、それを活用できてこそやっと「知った」となる。「口で伝えるのでなくて心で伝える」とも仰っていました。昔の僕ならよくわからんなーwと思いましたが、すぐに理解できました。また「喋りは実際には10%しか相手に伝わらず、表情は90%相手に伝わる」とも言っていました。ある本に書いてあったと言っていたのですが、髙田明さんはまさにその通りと仰っていました。就活でもこういった類は聞いたことあるかもしれませんが、直接話すことの意義はここにあると言っていました。このブログを作るときもLINEではなくて直接話すことを大事にしています。それはLINEだと声や、表情、人物そのものが見えないので上手く伝わらなかったり、文章だと勘違いするということでした。そこに通ずるものがあるなーと思いながら聞いていました!

2つ目は「1000冊やたくさん本を読むより、100冊を完璧に読む(頭の中にいれる)事の方がいい」ということでした。
それも僕の中ですごく納得していました。いままで読んだ本すら忘れかけているので、ノートにまとめて(この話はこのブログの9/20の「自分の記録!」を参照)るのですが、それで見返して自分に再度インプットしています。100冊は少ないなーと思うし、もっといろんな本を読んでみたいというのもあるのでそこは自分の中では考えが異なりましたw



本当にいいお話でもっと書きたいんですけど、ただでさえ長く読むのに疲れてしまうし、文章にも限界があるのでぜひ次の機会があったときに高田明さんの講演会に足を運んでみてください!(抽選を通ればの話ですねw)
ただ、全部納得してしまうとある意味洗脳みたいになって、自分の考えがすべてその人の講演会が原点になってしまいます。
自分のはっきりした考えもありつつ、+αでいつも聞いてます!



それで、途中終わっていた話の続きなんですけど、
前2列目に行ったのは「質問があるだろう!」と思って座ったんですけど、思った通りでした。
ここまでは予想通りで「高田明さんにおれが最初に質問するんじゃ!」と思って、いざ質問タイムになった時にすぐに手を挙げました!こっからは予想通りじゃないですねーw他の人にとられちゃいましたwそれでずっと質問があるたんびにずっと手あげてたんですけど、選ばれずw合計で5回(質問は15分なので回数は決まってません)の質問があったんですけどそのうち4回は前方の席から選ばれてたんで、惜しかったですねーw


スポンサーサイト

2015.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャパネットたかたさんの講演会



«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。