スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



停滞期


おはようございます。
昨日、今日と続きめちゃくちゃ雪が降っていますね。
自分が住んでるところでも今日はすごく雪が降っていて、友達と会うのをキャンセルしましたw
キャンセルしたとたんにまた雪が降ってきたのでやめて正解でしたw
さらに自分の部屋で息をしているとまさかの白い息がでてしまったので相当部屋が冷え切っていました。。。w

そんなこともあって、いま自分の習慣の中で本や新聞を読むことが疎かになっています。
受検勉強でも途中でスランプが来ることはよく聞きますよね。
自分の中でやらなきゃとどうしても思っていても、なかなか行動に移せない。
ましてや、自分が何もしていないことに危機すら感じない人もいると思います。(=目標がない状態)

後者の危機すら感じないということは以前に目的・目標の大切さ

でお話しているので置いときます。

前者のスランプに入ってしまって、という話は実は自分をさらに磨け上げるとっても大切な時期なんです。
あることをキッカケにやらなきゃと思う時が来るんです。それは友達に会ったり、テレビを見ていたり、ゲームをしている時に、となんでもあります。そのときに目標を再設定したり、「このままじゃいけない」と思いさらに自分の精神面を鍛えることになるんです。目標を再設定するというのは自分の行動が目標に合致してるか、本当にしたいことは自分の目標で合っているのか、他の方法や他の成し遂げたいことが本当の自分の目標なんじゃないか。

精神面というのは、人間はどうしても比較してしまう生き物です。スランプ→キッカケ(人は自分だけではなかなか変わることができないので、相手やなにかしらのことがないとなかなか行動には移せないですよね。それも自分の目標やいままでにない屈辱を受けるといった強い物ですね)→自分はこのままじゃいけない、目標を達成できない→行動。
けどもちろんキッカケがあっても心になにか残ったまま、そのままスランプが続くこともあります。しかし、それが積りに積もって寄り強化された自分になるか、ひきこもるか、犯罪にはしってしまうかは、それまでの自分のポテンシャルにかかっていると思います
(子供時代の生活次第や自分に秘められた力になりますね。)

スポンサーサイト

2016.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 習慣



常に襲ってくるマンネリ化

何に関しても、「初めて」というのは新鮮で脳裏に焼き付くものがあります。いわゆる「初体験」であったり「新生活スタート」的なものですね。でもそれに「慣れてしまう」とその行動や様式に飽きてしまい「マンネリ化」が起こってくるわけです。マンネリは「マンネリズム」から来ているそうで、マンネリズムを広辞苑で調べてみると「型にはまった手法」と書いてあります。(リズム=「化」となって「マンネリ化」と言われるようになったんでしょうか)

最初はあれだけ張り切って行っていたことも、それがマンネリ化(習慣になったり、その行動に慣れてきてしまう)していまい飽きてしまうことつまらなくなったり、さぼったり、毎日これをやるのがつらいからといって習慣にすらならないことは僕もそうでしたし、みなさんもよくある体験だと思います。習慣にすらならないのは明確な目標を立てることをなかったり、その目標がおおざっぱになっていることが多いのではないかと思います。痩せるといっても何kg痩せるのか、いつの期間までにそれをこなすのかという明確な目標を決めなくてはいけないと思います。そして、次は無理のない予定表をたてることが一番です。人間は1回でも妥協するとその妥協が味を占めてそこがいつのまにか基準になってしまいます。さらに最初の時点で予定を達成できないと達成体験が少ないと喜びも少なく結局続かなくなってしまいます。人間は成功体験より失敗体験(ここでは達成されなかった目標)の方を重く受け止めてしまう傾向があります。マンネリ化は習慣になってから始まるものなので、まずは続ける=習慣化することが大事です。

しかし、習慣化するとだんだんと潜在的意識にマンネリ化が現れ、突如として感情に出てきてしまいます。もちろん「生活がつまらない」とか、「社会がつまらない」という根本的な問題もありますがそれも含めてです。マンネリ化を防ぐには強引にそのまま続ける人もいますが(僕がそうですがw)、それが反発力となっていつの日か長期にわたってさぼってしまう時期がでてきてしまいます。だからこそ、毎日とはいいませんが1週間に1回はいつもと違ったことをすることで自分に刺激を与えてやる事が大切なんです。それは趣味でもいいですし、人によって様々です。マンネリ化は自分を楽にしてしまっているのです。楽をしているということは成長がそこでストップしているということなんです。昨日よりも今日、今日よりも明日。常に苦しくなれとはいいませんが、限界がきてからこそ本番なんです。やっとそこで成長ができるんです。自分が普段嫌がっていることをしてみる(もちろん人に迷惑を掛けない範囲です。たとえば店員さんに話しかけてみるとか)。普段やっていないようなことをしてみる(なわとびとか?w)。とにかく自分に刺激を与えてできるだけ毎日改善していくことが大切だと思います。

色んなやり方がありますし、それぞれ自分に合ったやり方を探すまでにも時間がかかると思います。でもそれを乗り越えることだけでもいままでの自分からさらに成長できると思いますし、忍耐力は相当なものだと思います。それが行った成果や考え方が基準となって、他の物事が容易にこなせるようになったり、いろんな考え方ができるようになると思います。僕もまだまだ実践中なので偉そうなことは言えないですし、「なにそれ良いことしかいってないじゃん!」と思われるかもしれませんが、そう言って「やらない」のと「とりあえずやってみる」ではその時点で差は明らかなものだと思います。

2015.09.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 習慣



«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。