FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



同じように見える企業


こんにちわ!
今日は、一見同じ商品を売って競合していますが実はそれぞれ戦略が違うことをお話ししようと思います。

というのも、哲学や考えの本も大事なんです。しかし、実際に起こった出来事や具体例に当てはめても考えてみないと空想だけでは力がつかないと思った次第からです。
そしてビシネスモデルの具体例の本を読んで書こうと思いました。

カメラというと、いろんな企業が思い浮かびますよね。ここで扱うのは、富士フイルムさん,キヤノンさん(ャは大文字なんですよねw),SONYさんです。

3社ともカメラを販売しております。
しかし、なんの意図もなくカメラを販売するわけがありません。逆に言うとそれぞれの企業の強みを活かすための商品です。(といっても活かすためだけに商品は開発しないので、それぞれ個性はあると思いますが、ここではビシネスモデルのみ扱います。2000年代のお話なので、現在はビシネスモデルは変わってるかもしれません。)

まず、富士フイルムさん。
もともとカメラの商品を手掛けており、富士フイルムの現像所がたくさんありました。かつては、現像所に行かないと写真をとった瞬間に確認できたり見ることはできませんでした。しかしデジタルカメラになり、プリントアウトまでもできた時代になり現像所はもはや行くのがめんどうになりました。そこで、プロの現像所がいるので自宅ではできないプロ仕様の現像に焦点を置きました。それを活用しなければ全国の現像所がパーになりますしw

次にキヤノンさん。
こちらもカメラで超有名ですよね。
ただ富士フイルムさんと違うのは印刷機を家庭用にも普及させてたことです。キヤノンの印刷機をよく見かけますよね。富士フイルムさんはお店でやってもらうっていうイメージが強いとと思います。まさにそこなんです。キヤノンさんはデジタルカメラで撮ったものを自社の印刷機で印刷してもらい、インクというのは消耗品なので買い替えなければならないんです。しかもインク自体にビシネスモデルがあります。本体は安くして、インクで利益を回収するという仕組みです。印刷機では有名ですね。

最後に、SONYさんです。
ここだけちょっと異質ですよね。
オーディオ機器のSONYさんが...
SONYさんは1996年にVAIOというパソコンを発売しました。そこにデジタルカメラを合体させるためにSDカードや周辺機器(コードなど)を売って全部をSONYで統一させようというクロスセルみたいなビシネスモデルなんですね。

知った時は、驚きました。
ただ、自分がこんなこともしらないアホだなーというのと同時にw

もちろん他に様々な要因はあると思いますが
それでも簡単に知っておくだけでも面白いと思いますし、同業他社のビシネスモデルも興味を持ってくると思います。

スポンサーサイト

2016.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 企業



すべてブラック企業!?


こんばんわー!
今日は大胆なタイトルをつけてみました笑
もちろんあることを守っていればブラック企業ではありません笑

テーマは「労働基準法」です!
就活も終盤にさしかかり、これから社会人になっていく大学生の人たちはなおさら知っておくべきことだと思います!
労働基準法では、労働者に対して法定労働時間を定められています。これはみなさんがよくお聞きになる、1日8時間で1週間で40時間を超えて労働させてはならないという規則です。また休日に労働させる場合は、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を結ばなければなりません。これらは労働基準法の第36条に規定されているので「36協定」とも呼ばれます。
「え。じゃーいまの企業どこも残業あるし、違法じゃん!!」と思われますよね・・・。高校生の時に現代社会で習ったときもそのように思いましたが、等閑にしていました・・・。なぜ違法ではないかというと、会社と労働者の話し合いで労使協定というものが結ばれれば、その範囲内で残業が可能なのです。ただし口約束というわけにもいかないので、労働組合と労働者の過半数から選ばれた代表者(会社側に選択権はありません)との話し合いで決められます。そして労働基準監督署というところに提出するのです。36協定の残業の時間は決められており1週間で15時間、2週間で27時間、4週間で43時間、1か月45時間、2か月81時間、3か月120時間、1年で360時間以内と決められています。いつかの某社の新聞にはこの残業時間が各会社で決められた時間が表にされて掲載されていました。またこの投稿日から2.3か月前に、某社はこれを破りニュースになっていましたね。これを破ってこそ違法な会社であり、ブラック企業と呼ぶことができるのです。

ブラック企業=残業がある会社と思っている学生がいらっしゃったので、この勘違いはまずいなとおもい書かさせて頂きました!
私も完璧に理解しておらず、「知っておいた方がいいな・・・・。」ということでかじった程度なので、これをみて「そんなことがあったのか」「めっちゃ気になる!調べてみよ!」と思えれば、光栄です!
間違っていれば、すぐに訂正しますのでどしどしお便りください!

次回の私の記事では会社における、休日・休暇・休業・代休・振替休日の違いについて書きますね!

2015.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 企業



«  | ホーム |  »

フリーエリア

3/8に当ブログを休止させて頂きます。

急なことで申し訳ないですが、3/8をもってこのブログを休止させて頂きます。このブログを運営している者が、これから忙しくなりそちらの方に支障が出たり体調や健康に影響がでてしまうことを考慮してです。社会人になりこちらのブログを運営していく余裕がないので、みんなで決めました。こちらのブログを末永く読んでくださってる方々には勝手なことで申し訳ありません。何年さきに再活動するかもしれませんし、このまま活動停止状態になるかもしれないということで「休止」という形を取らさせて頂きました。7ヵ月と4日間でしたが、ありがとうございました。

プロフィール(ぜひ見てくれ!)

Synergy804

Author:Synergy804
2015.8.4に立ち上げたブログです!
◆みんなとともに成長していきたい、そしていろんな価値観を共有していきたい。そういった意志で立ち上げました!普通とは違ったブログ、お互いに成長する!をモットーに立ち上げたブログです!毎日更新していきます!ちなみに大学生です!

 僕たちだけでなく、みんなと一緒にいろんな本や考えを通して、ブログを進めていきたいです!本をメインに書いていきますが、それ以外のことでもお互いを人間的に高めていきたいなと思っています!

 このブログに共感したや興味を持った方、一緒に私もブログを進めていきたいと思った方は下記のメールアドレスにご連絡ください!またこのブログに関するコメントやメールのお便りもどしどし待っています!下記のメアドに下さい!

●●メールアドレス●●
synergygrowth804@yahoo.co.jp

◆またTwitter・Facebookもやっていますのでどしどしフォローや友達申請ください(^O^)

Twitterボタン


Twitterブログパーツ


Kanjiyo Seityo | 


◆このブログはリンクフリーです!メールやメッセージなくご自由にリンクを追加してもらって大丈夫です!しかし、「成長を感じよう」は”一方的”ではなく”お互いに”を大事にしています。なので、リンクフリーですがこちらがリンクを貼られたことを認識することができないので、メールでお知らせしてください!お知らせしてくれるとこちらもそちら様のリンクを貼ることができ、”お互いに”ブログを行き来できるのでお願い致します!

※タイトルのG・LはGoal(目標に向かって)Life(日々を過ごす)というかっこつけた名前ですw

RANKING

◆お互いが成長するためにも、より多くの人に知ってより多くの人とこのブログを通じて色んなことを共有していきたいです!いろんな人に知ってもらうためにも、私たちがその人たちを知るためにも、是非クリックをお願い致します!

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

お互いに成長するためにも!

この人とブロともになる

フリー

カテゴリー別の記事です

全記事をご覧になる方へ

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問ありがとうございます!

フリー

メッセージはこちらでも承ってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人おすすめの本

関連本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。